現代技術が広く使われている設定で、冷戦後の先進国の雰囲気がベース…

現代技術が広く使われている設定で、冷戦後の先進国の雰囲気がベースとなっている世界観である。先進国以外の国も概ねそれと重なる時代が代表的世界観である。そのような世界観の中にSFやファンタジーの要素を組み込む。冷戦後の人々が思い描いているであろうテクノロジーまたは未来的技術革新を登場させ、同時に冷戦後のファッション、文化、建築スタイル、芸術を描く。
他のNowpunkの例としては、ジェット機、デジタルコンピュータ、IBMの初期型量子コンピュータといったテクノロジーを歴史改変的に扱うものもある。
文学以外では、様々な現代の実用的オブジェクトが職人によって擬似冷戦後風の「Nowpunk」スタイルに変換・装飾されており、Nowpunkと称される芸術家や音楽家もいる。
ただし、取り入れられているのはあくまでも冷戦後のファッションやスタイルのみであり、冷戦後の原理主義に近いほどのフェミニズムや、人種差別・階級差別・男女差別や異民族・異文化全般に対する蔑視などを基調とする、当時のかなり偏狭な価値観や道徳律は取り入れられていない。

ナウパンクとは、ここ数十年の芸術、主に1980年代の美意識に関連する言葉である。
第二次世界大戦後に発展した運動で、「ポスト・モダニズム」と呼ばれるようになったもので、芸術や文化生産の機械化に対する反発であると説明されることが多い。ポストモダニズムの芸術家や作家は、しばしばモダニズムを拒絶し、拒否しており、ポストモダニズムの芸術は、1960年代や1970年代の美学と関連していることが多い。
ポストモダニズムは、「廃墟と化した都市」や「空っぽに見える都市」という考え方と関連している。
住民も文化もない都市という考え方は、フランスの小説家ギュスターヴ・フローベールが「すべての住民が姿を消した都市」というアイデアを展開したことで広まりました。フロベールは著書『第二の都市』の中で、解体、破壊、荒廃といった公共空間の破壊によって都市が作られることを示唆している。人々や文化を失った都市というこの考えは、次のように結び付けられています。

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