「もう、これからは赤ちゃんおむつにしちゃおうね。」先生は優しい声でそう言って、あたしのおもらしでぐっしょりと濡れたパンツの紙おむつをはずすと、あたしに布の赤ちゃんおむつをあて始めた。あたしは顔を赤らめて弱々しく言う。「えー、恥ずかしいよぉ・・・。」「だって、麻美ちゃん、ここ1週間ずっとトイレでおしっこ出来なかったでしょ?。」「う、うん、そうだけど・・・でもぉ・・・。」先生はあたしに優しくあやすように言う。「これからは、全部おむつにしちゃって良いからね。トイレの心配なんてもうしなくていいから。」「う、うん・・・。」あたしのおまたを優しい赤ちゃんおむつの感触が包んでいく。あたしは、その感触に少しの恥ずかしさと大きな安心感を覚えながら、そっとため息をついた。
最近、シドニー大学の新しいコースで、インタラクティブなストーリーをデザインするよう依頼された。ストーリーの重要な要素は、観客が読む際にさまざまな方法で提示されるものである。デザインの最初の段階は、テキストの構造、つまり物語を定義する一連のルールを作ることである。 ルールはテキストの構造を定義する。例えば ストーリーは5つの章に分かれている 各章には、ストーリーのテーマを表す一連のポイントがある 各ポイントは、行為や出来事の連続である