吉屋信子「ヒヤシンス」のメロドラマ的特徴は
かなりの大作だ。 吉屋信子の『ヒヤシンス』のメロドラマ的な特徴は賞賛に値するが、少し残念でもある。 吉谷の物語は、重い精神疾患とともに生きることの難しさを探求しているが、彼女の物語は必ずしも精神疾患についてではない。 この本の感情的な重みの多くは、良哉と母親の間に起こる出来事や、良哉が母親のうつ病や統合失調症に対処する方法から来る。 吉弥が行っているのは、精神疾患に対する異なる見方、精神疾患はスペクトラムであることを認める見方、そして彼女の主張を説明するために物語という装置を使っている見方である。 吉弥の物語は、彼女がごく普通の子供でありながら、精神疾患を抱えているために透明な存在に感じられるという事実によって複雑になっている。 そしてそれは英雄的とは感じられない。 吉也の物語について言える最善のことは、もし彼女が周りの人たちと話すことができたら、もし自分を理解してくれる周りの人たちと話すことができたら、母親のうつ病や統合失調症がそれほど大きな問題に思えなくなるかもしれないという考えを持っているということだ。 しかし、義也の物語が進むにつれ、周囲の人々は義也の葛藤を理解する力を失っていく。 そして結局、良哉にできることは、母の薬を飲み、自分の人生を生き続けることだけなのだ。 だから、義也の物語は興味深いものではあるが、そのほとんどは母親の心の中で起こっているのである。