はっけよい、のこった。

はっけよい、のこった。秋草の咲き乱れる野で、蛙と兎が相撲をとっている。蛙が外掛け、すかさず兎は足をからめて返し技。その名はなんと、かわづ掛け。おっと、蛙が兎の耳をがぶりとかんだ。この反則技に、たまらず兎は顔をそむけ、ひるんだところを蛙がー。はっけよい、のこった。秋草の咲き乱れる野で、蛙と兎が相撲をとっている。蛙が外掛け、すかさず兎は足をからめて返し技。その名はなんと、かわづ掛け。おっと、蛙が兎の耳をがぶりとかんだ。この反則技に、たまらず兎は顔をそむけ、ひるんだところを蛙がー。 墨一色、抑揚のある線と濃淡だけ、のびのびと見事な筆運び、その気品。みんな生き生きと躍動していて、まるで人間みたいに遊んでいる。

日本の伝説的な漫画家である北斎の作品を彷彿とさせるという点では、申し分ない。日本では手に入らないので、実物を見ることはできない。これは土産物として彫られた絵である。20世紀初頭の芸術の一例だ。 河津掛け(かわずかけ) 日本のもう一つの有名な絵は、古典的な河津掛け(秋の河津掛け)である。これはカエルがウサギと、ウサギがカエルと戦っている絵である。ウサギは倒れて地面に頭をぶつける。カエルはウサギを蹴り始める。カエルは言う、「お前にはもう騙されないぞ!」。ウサギは細長い棒を取り出す。ウサギはカエルが届かないように棒を持ち、カエルは言った。ウサギは棒を空中に投げます。棒は下に落ち、カエルは驚く。カエルは 「たじろぐところだったから、ショックだったんだ!」と言う。 この「秋の河津掛け」は乃木定画伯が作ったもので、大ヒットした。 山本 乃木希典(秋草が生い茂る野原で、カエルとウサギが取っ組み合いをしている。秋草が咲き乱れる野原で、カエルとウサギが相撲を取っている。カエルが外掛けフックを放つと、ウサギはすかさず足蹴りを返す。その技の名は「河津掛け」。おっと、カエルがウサギの耳を噛んだ。ウサギはカエルから顔をそむけた。

Photo by Miguel Discart & Kiri Karma (Photos Vrac)

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