坂についてまずは、坂自体について理解する必要がある。そのため、坂そのものについて中西宏次氏の執筆された「京都の坂」をもとにまとめると、次のようになる。平安末期頃、天皇を究極的に「清浄」な存在とし、それを最高の権威の源とする政治体制が造られていったため、天王の側仕えをする貴族も清浄であらないといけないという認識から、貴族の間で死を「ケガレ」として忌む風俗が広がり、人々は「ケガレ」を避けるようになる。その結果、死者は鴨川を渡り、東山山麗の鳥辺野に葬られるようになった。鳥辺野に葬られる死者は鴨川の五条橋から六道の辻を通り、鳥辺野に運ばれた。また、近世には、六道の辻から少し南東へ行ったところに、「南無地蔵」という無縁墓地と「鶴林」と呼ばれる火屋(火葬場)もあった。このことからわかるように、平安京にはこの場所の他にも葬送地はあったが、清水坂という場所はこの世とあの世の境界であるという場所となる。清水寺や鳥部野・六道珍皇寺周辺は、昔から葬送に関連深い地域として知られており、これらの場所は当時の非人たちが葬送儀礼を行なっていたこと、地域全体で葬送の役割を果たしていたことを物語っている。清水坂非人については、三枝氏によると、吉田秋二の研究によりすでに十世紀の段階で清水坂には乞食が群衆する状況にあり、十二世紀中期以降にはその施業が権利化されていたという。そしてその集団は長吏に統率された宿非人として十三世紀に史料に現れはじめ、その規模は京都随一であった。清水坂非人は京都を拠点として近江・丹波・摂津・紀伊やそのほかなどの各国に末宿を組織していたことがあげられている。
京都の周辺地域である。清水寺は初代天皇である鎌倉天皇が生まれた場所で、鴨川に葬られた。しかし、この寺は江戸時代に破壊され、現在は鳥辺野(島圖)として再建されている。清水寺と鳥辺野寺、六道珍皇寺の周辺は、古くから京都の一帯として知られている。江戸時代、鳥辺野は全国から参詣者が訪れる場所だった。鳥辺野を改修し、清水寺の跡地に六道珍皇寺として再建された。こうして現在の六道珍皇寺は、日本中の人々が鎌倉発祥の地を訪れる場所となっている。鳥辺野は、死者を火葬する場所でもあった。江戸時代にはこれが普通だった。遺体は洗われ、白い服を着せられた。遺体は提灯の下で町中を運ばれ、鳥辺野(鳥辺野寺または鳥辺野碑)に安置された。火葬の儀式は3日間続いた。3日間の火葬が終わると、遺体は京都の鳥峯寺に埋葬された。鳥辺野は死者を火葬する場所でもあった。江戸時代にはこれが普通だった。遺体は洗われ、白い服を着せられた。遺体は提灯の下で市中を運ばれ、鳥辺野(鳥辺野寺または鳥辺野桟敷)に安置された