介入前後と自己批判に対する解釈の高低において、二要因分散分析を行…

 介入前後と自己批判に対する解釈の高低において、二要因分散分析を行なったところ、自己批判得点において、交互作用の有意傾向が見られた。介入後の方が、介入前よりも自己批判が下がっていた。自己批判に対する解釈の高低群において、ともに自己批判得点が下がっていたが、高群の方が大きく変化していた。黒崎(2009)は、体験過程に注意を向け言語化することは内面との照らし合わせながら言葉を選び、言語化して分化された情緒や言語化する前の情緒にどのように向き合うのかに左右されることを指摘している。また、言語化を行い、情緒にどのように向き合うのかという姿勢が心身の健康につながり、自分との向き合いにつながると示した。本研究において、自己批判経験においての感情や言葉がけといった内面と向き合い、重要他者との比較を行うことによって、経験との向き合いから自分自身へと向き合うことにつながったのではないかと考えられる。また、西屋・谷口(2021)は、SCの介入方法であるCMTは恥や自己批判が強く、自己への暖かさや自己受容が難しい、または怖いと感じている人のために自己理解を深めるために開発されたものであると考えている。本介入において、自己批判の望ましさが高い群の方が自己批判的な思考が強いため、介入において自己理解を促し、他者との比較から実際に自身へ優しい言葉や、愛情のある言葉をかけることによって自己批判得点が低下し、自分へ向けられる優しさ対しての受け入れやすさにつながったのでは考える。

ヒポクラテスの誓い 初めに、大いなる川があった。 はじめに、ガンジス川があった。 はじめに、ガンジス川がありました。そして、大河ガンジス川はどうしていいかわかりませんでした。 大河は大量の沈泥で水浸しになり、川は死にかかっていた。 そこで一人の賢者がいた。賢者は瀕死の川を助けるために最善を尽くしたが、川を救うのに十分なことはできなかった。 そこで賢者は言った。「私は新しい川を作ることができる。それは死にゆく川と同じように完璧なものだ。 そこで彼は言った、「私は川を一直線に流すことができる、そしてそれは死にゆく川と同じように完璧であろう、しかしそれは3日で大地を覆ってしまうだろう」。 そこで彼は言った、「私は川を一直線に流れるようにすることができる、そしてそれは死にゆく川と同じように完璧であろう、しかしそれは12時間で大地を覆うだろう」。 そこで彼は言った、「私は川を一直線に流れるようにすることができる、そしてそれは死にゆく川と同じように完璧であろう、しかしそれは12日間で大地を覆うだろう」。 だから彼は言った、「私は川を一直線に走らせることができる、そしてそれは死にゆく川と同じように完璧であろう、しかしそれは12時間で大地を覆うだろう」。 そこで彼は言った、「私は新しい川を作ることができる、そしてそれは死にゆく川と同じように完璧であろう、そしてそれは12時間で大地を覆うだろう」。 しかし、それは3時間で大地を覆ってしまう。

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