ディレクターが語る広告漫画の作り方を説明します。まず漫画とは現時性と線上性とが複合した一連の絵である。現時性とは「そのすべてを一望して把握できること」、線上性とは「流れの中で部分をたどり、把握していくこと」であり、これは物語を通して情景や心情を絵と文字で表すという意味で、これにより多くの情報を子供から大人までわかりやすく直観的に理解し共感を生むことができる。
– 漫画の表現には、かなりの創造性が必要だ。漫画は細部に至るまで考え抜かれたものでなければならない。漫画は芸術の原則に基づき、リアルな人間像を描くべきである。しかし、漫画が長すぎたり、人の目の描写が強すぎたりすると、子どもたちの受けはよくない。 – アニメは登場人物の気持ちや感情を表現するものでなければならない。つまり、シンプルでわかりやすいものでなければならない。しかし、アニメが複雑すぎたり、細かすぎたりすると、子どもたちの受けはよくない。アニメは、時間性と直線性を兼ね備えた一連の絵である。つまり、多くの情報を子どもにも大人にも直感的にわかりやすく理解し、共感してもらうことができる。その結果、漫画は強く効果的なイメージを持ち、前向きでポジティブなメッセージを持つことになる。漫画は強いメッセージを持つべきだが、不必要に複雑であってはならない。しかし、アニメが複雑すぎたり、細かすぎたりすると、子どもは理解できない。 監督は広告漫画の作り方を説明する。まず第一に、カートゥーンは時間性と直線性を兼ね備えた一連の絵である。つまり、大量の情報を子どもから大人まで直感的に理解し、共感することができる。