青いターバンの少女を見て、私は黒一色で描かれている背景が印象的だ…

青いターバンの少女を見て、私は黒一色で描かれている背景が印象的だと思いました。なぜ、装飾などが何もないとても暗い黒一色で背景を描いたのか考えると、まずは背景とは対照的にとても明るく描かれている、少女の柔らかい表情に目が行きました。

M.K.G.という名のこのアーティストのことを初めて知ったのは、私が大学生だった1980年代後半のことだった。私は高校3年生で、美術を学んでいた。アジア美術の様々なスタイルについても読んでいた。M.K.G.に興味を持ったきっかけは、彼の絵の中の黒の使い方だった。当時、主に覚えていたのは、黒と青という2色の線の間のスペースに、まるで黒いカーテンのように絵がまとまっていたことです。また、M.K.G.が夜空のさまざまな色相の色彩を表現していたことも鮮明に覚えていて、見覚えのない古い絵画を見たような気がした(M.K.G.の作品は、現在も、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館)。(青いターバンを巻いた少女を見たとき、黒一色で描かれた背景が印象的だと思った。なぜ背景が黒一色で装飾がないのだろうと考えたとき、まず、背景とは対照的にとても明るい少女の柔らかい表情に気づいた。作者は絵の中に「台湾」という文字も入れていた。これを見たとき、私はその優雅さと、何にも関係ないことに感動した

Photo by Sam T (samm4mrox)

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