沖縄音楽のヒミツ沖縄音楽は琉球音階で書かれています。

沖縄音楽のヒミツ 沖縄音楽は琉球音階で書かれています。琉球音階とは、メジャースケールの2度と6度を抜いた音使いのことです。例えば、BEGINの「島人ぬ宝」はFメジャースケール(ヘ音調)の2度のソと6度のレを抜いた音使いの琉球音階で書かれています。

沖縄音楽におけるファンタジア

シマ、シマ、シマ…沖縄の音楽には、シマの長い系譜が織り込まれている。シマは、沖縄音楽の琉球スタイルで最初に演奏したとされる有名な歌手である。志摩は15世紀頃に沖縄に住み、沖縄の音楽と歌のスタイルを西洋の楽器と組み合わせて、いわゆる「日本風」の新しい沖縄音楽の形にした最初の人物とされている(ただし、この言葉は沖縄音楽のスタイルを示す言葉として使われることもある)。島はまた、「島上り」(1921年)、「島並」(1968年)、「島上」(1975年)など、沖縄音楽で最もよく知られた曲の作曲者でもある。島は音楽家であり、作曲家であり、また詩も書いた。最も有名な詩は、彼が「シマ様」と呼んでいた恋人、沖縄の王女に宛てた愛の詩である。シマダマとは、彼が結婚した後に彼女につけた称号である。シマは琉球王国が滅びる直前の1891年に亡くなっている。

家村茂という有名な沖縄の歌手が、「島唄」という沖縄民謡を作った。1940年代に沖縄で初演された。また、1970年代に沖縄の歌手・松江良典が録音した「家村繁、オキナワンヒーロー」(島唄)など、数々の流行歌を生み出した。家村茂は、沖縄を代表する文化人の一人である。

1940年代後半から1950年代にかけて、沖縄の音楽関係者によって「オキナワン・サウンド」と呼ばれる新しい音楽スタイルが開発された。このサウンドは、メロディアスなハーモニーと叙情的な歌詞が特徴で、三部式ギター、琴、ソンバなどの沖縄の伝統的な楽器が多く使われている。これらの楽器は、1950年代にアメリカ人アーティストによってアメリカに持ち込まれ、沖縄の伝統的な音と西洋音楽の語彙を組み合わせた歌詞を書きました。それらは “オキナワン・サウンド “と呼ばれている。

Photo by siamesepuppy

この作品の出来はいかがでしたでしょうか。ご判定を投票いただくと幸いです。
 
- 投票結果 -
よい
わるい
お気軽にコメント残して頂ければ、うれしいです。