朝起きたら、顔のパーツの位置がおかしくなっていた。

朝起きたら、顔のパーツの位置がおかしくなっていた。私の両目はそれぞれ額と口の位置に、口は両目の位置についていたのだ。それで、私の顔を見た母親は、まず「病院に行きなさい」といったのだ。当たり前のことだと思った。とりあえず私は病院に行ったのだが、医師から驚きの病名を告げられたのだ。「福笑い病ですね」と。福笑い病って何だ?と私は思ったのだが、顔のパーツが福笑いのようにおかしな位置になるという病気のことという。私は心の中で「どうしよう…」と思っていたのだ。だって明日学校なのだ。明日友達に笑われたり、怖がられたりしたら、自分がとてもいやな気持ちになると分かっていたのだ。そして、医師から薬をもらい、この薬を飲めば一か月以内に治るとのこと。そして次の日、私は学校に行ったのだが、みんな私の顔を見て笑ったり、怖がったりしていた。「その顔、どうしたの?」「実は病気でね。」「え??」その会話は学校では日常茶飯事となっていたのだ。

ポケモン
ポケモン 、他にもたくさんあります!
リアリー:ゲームにおける言語の役割に興味を持ったのは、プレイヤーの役割と同時期でした(私がずっと興味を持っていたゲーマーの役割の探求です)。
では、あなたのゲームに関する仕事を一言で表すとしたら、どんな言葉になりますか?
リアリー:”ギャンビッツ”
リアリー:”ギャンビッツ”
Leary:それなんです。
Leary:私はゲームを、ギャンブルを軸にしたゲームで考えていますが、実はどのゲームもギャンブルゲームだと言えるかもしれませんね。
Leary:もちろん、ギャンブルは他の産業でもいろいろな用途があります。しかし、ゲームの文脈の中で、ギャンブルの側面は最も重要な側面になっていると思います。
皆さんと同じように、私も勝つことを意識してビデオゲームをプレイして育ちました。そして、勝つことは良いことだと思います。しかし、私が言いたいのは、ゲームには別の意味もあるということです。多くのゲームには、その背景に深い哲学的なメッセージがあります。ただ勝てばいいというものではないのです。
リアリー:さまざまな場所を舞台にしたゲームについてですね。私はゲームをプレイするたびに、これを目にします。そのゲームがある場所を舞台にしていることは知っていますが、実はその場所についてではないことも知っています(これは横からの視点です)。そこで何か別のことが起きている。それが、ゲームを通じて伝えられる深いメッセージだと思います。
リア:”ゲームデザイナーになって一番好きなのは、友達と一緒に仕事をすることです。””それはとても興味深いですね。””そう言わざるを得ません。”
リア:「ええ、私もゲームのそういうところが好きです。他の人と一緒に仕事をするのと同じような感じですからね。
Leary:そして、他の人と一緒に仕事をすることは、ゲームの素晴らしさのひとつです。
リアリー:私は4歳からゲームをしています。最初はチェスやモノポリーなどのゲームをやっていました。5歳になると、ポンやお絵かきゲームをしました。7歳ではポケモンとパックマンをやりました。子供の頃、私はゲームの世界にとても興味がありました。
リア:「あなたの視点が好きです。
リア:”とても興味深いです!” ゲームデザイナーの仕事がいかに違うかというお話がありましたね。私はこれまでプレイしてきたゲームのほとんどで、主人公になったことはないんです。自分が主人公だとは思っていません。

Photo by cseeman

この作品の出来はいかがでしたでしょうか。ご判定を投票いただくと幸いです。
 
- 投票結果 -
よい
わるい
お気軽にコメント残して頂ければ、うれしいです。