俺はアキ。

俺はアキ。この国の王子だ。そんな俺は今恋人を探している。そしてとてもいいタイミングで貴族が集まるパーティが開かれる!そこで必ず恋人をゲットするんだ!とうとうその日がやってきた。なんとなく予想はついていたが、もう結婚している貴族が多い。呆れて会場から出て1人でゆっくりワインを飲んでいた。すると、自分と同じぐらいの年の男が会場の前でつったっているところを見た。酔っていたからかわからないが俺にはその男が輝いているように見えた

対照的に、最後の二つは、聖霊が贖いのわざの究極的な原因であるという考えに厳密には必要ではない。 聖霊が贖罪の原因であると信じる第三の理由は、2コリント5.14の「復活」という言葉と関係があると前に述べた。これは直訳ではなく、「復活」(ギリシャ語 “aionios”)と「返還」(ギリシャ語 “aionios”)の両方を意味する訳語である。ここでは、「返還」という言葉が同じ意味で二度出てくる。まず、”restoration “と訳されているが、これは “生命の回復 “を意味する。ギリシャ語の “restitution “は “apagoria “である。ここでは、”aionios “という単語が使われているようだ。 新約聖書では、”restitution “という単語は、”回復 “と “再建 “の両方の意味でさまざまに使われているので、これは興味深い点である。パウロが2コリ5・14で “apagoria “を使っているのは、”restoration “ではなく、”restoration of life “の意味で使っていることを示唆している。 しかし、これには2つの問題がある。第一に、ギリシャ語で「回復」を意味する単語がアパゴリアであり、パウロは贖いにおける聖霊の働きを表現する方法として、「命の回復」を意味する単語を使っている可能性は十分にある。それを疑う理由はない。 しかし、第二に、このことは、パウロが2コリ5.14で「アイオニオス」という言葉を使ったことが、次のことと等価であることを意味しない。

Photo by godhelpus428

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