現在業界が抱えている問題点としては、やはり後継者の不足が考えられ…

現在業界が抱えている問題点としては、やはり後継者の不足が考えられるのではないだろうか。そこでどうやって人を呼ぶのか、そこに注視して活動していくことが求められている。さてそれではどうやって業界に人を呼び込んでいくかということになるのだが、3Kと呼ばれる環境下の改善から始まる。

これは興味深い質問だ。私は、これが今日の問題であるという考えには必ずしも同意しません。私が10代だった80年代後半には確かに問題でしたが、私が10代だった当時、ゲーム業界は本当に苦境に立たされていて、業界にいる人たちのほとんどは、好きだからという理由だけで、お金も持っていませんでした。だから代替案もなく、行き詰まっていた。ゲーム業界は、開発者だけで、パブリッシャーと投資家は別の世界にいるような状況でした。つまり、開発者は中間にいるのではなく、パブリッシャーと投資家が中間にいたのです。ですから、ほとんどの場合、開発者が真ん中にいなかったために、業界が苦しんでいた問題だったと思います。 業界が小さいものでなければ、もっと深刻な問題になるのでしょうが、実際には業界はかなり大きく、開発者は必ずしも真ん中にいるわけではありません。つまり、開発者を惹きつけたいのであれば問題だが、惹きつけるべき人がたくさんいるので問題にはならない。 私たちはよく、ゲームにおける多様性、特に女性の表現の重要性について話します。しかし、女性の見分け方がわからないときに、どうやって女性を見つけるのでしょうか? それは簡単なことではありません。現在、業界が直面している問題のひとつは、おそらく次のようなことだと思います。

Photo by w_lemay

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